今年も例年同様、辻トレーナー、金成トレーナーにフィジカルメディカルセミナーを定期的に開いていただき、筋トレを始めとして、体幹トレーニング、瞬発トレーニングなどを通してご指導いただきました。
公式戦を通して、相手チームとの体格差というものを感じることが多くありました、どうしても技術的に劣っていたり、経験値の少ない選手が多いため、フィジカル面で少しでもその差を埋めることを狙いに日々トレーニングを行っています。少しずつ線が太くなってきている選手もいますが、まだまだ成長できるので引き続き続けていこうと思っています。
トレーニングの成果が試合などで発揮できるシーンが増え、価値につなげられるように意識して取り組んでいきたいと思います。また、メディカルグループに対してはテーピング講習会を実施していただき、選手同士でテーピングを施せるよう指導していただきました。
テーピングの種類や目的、受傷部位別の巻き方など、初めての実践という生徒も多く、すぐにはトレーナーの方のように巻くことはできませんでしたが、今後もメディカルグループ内で練習を繰り返し、大会などでサポートしていけるように努めたいと思います。個々の性格がテーピングの巻き方に現れていたのも面白かったです。